バルセロナの年始伝統行事「白ブドウを12粒食べる」

こんにちは、Flamingoです。

 

もうすぐ12月ですね。

今年もあと1ヶ月で終わりだなんてなんだか時間過ぎるのがあっという間で、今年は何をしたっけ?と一瞬思ってしまうぐらい。。

 
年末年始

私はバルセロナでの年末年始を迎えるのは次で3度目です。

そして、スペインでは年が明けたタイミングにする伝統的なことがあります。

ご存知の方もいらっしゃるはずですが、

スペイン広場での鐘の音に合わせて12粒の白ブドウを食べること」です!!

 

12粒の訳は「今年の12ヶ月にそれぞれ幸運が訪れますように」ということです。

そして、ブドウの理由は昔にブドウが余りに余ってしまい、どうにか消費方法がないかとある人が考え作り出したのがこの伝統。笑

まぁ、そういう考えからではありますが、今でもその伝統が残っているっていうのは良いですよね。

各国色んな伝統行事があり楽しいです!

f:id:Flamigo:20191201044223j:plain



そして、わたくしその伝統行事に挑戦しまして、

実は2回中2回とも失敗しております!!!笑

説明(言い訳)をしますと

 

1回目:種ありのブドウを買ってしまい食べるのに手こずり、初回ということもあり勝手があまりわかっていなかった。

 

2回目:種無し白ブドウも買って完璧な準備をしていたのに1秒に1個を食べれなかった。笑

 

鐘は1秒に1回ぐらいのペースで鳴るので、トータル12秒内で食べきらないといけないという計算になりますよね。

で、見事失敗。笑

 

3度目の正直とういうことでもちろん次回も挑戦する訳ですが、2回目の純粋にスピーに合わせてで食べれなかったという結果があるので、クリアできるかどうかは50:50。。。笑

 

f:id:Flamigo:20191201044306j:plain


イベント事は楽しいので良しとします!!

楽しかったらオッケーだと思ってます笑

 

コンサート

最近、ペドロ・ハビエル・ゴンザレスがニューアルバム「babia」を出しました!

おめでとうございます〜!!!

デザインもシンプルでかっこいいですね^^

 

f:id:Flamigo:20191201045836j:plain

 

まだ私は聴いておりませんが、是非聴きたいと思います。

そんなペドロのコンサート動画をどうぞ!

 


Tangos

 

2014年の動画ですが、相変わらずかっこいいですよね〜

12月もペドロのコンサートありますのでバルセロナに来られた際是非!

チケット購入につきましてはこちらの公式HPからどうぞ!(日本語ページです)

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

www.maestrosdelaguitarra.com

 

 

 

それではまた次回!