9.11 カタルーニャ国民の日(Diada de Catalunya 2019)

こんにちは、Flamingoです。

 

9月11日はカタルーニャ国民の日です。

 

このカタルーニャ国民の日は、スペイン継承戦争の時代にバルセロナが陥落した日が9月11日だった為、その日を忘れない為の記念日として設定されました。

 

しかし、毎年少しずつこのデモに参加する人数が減ってきています。

 

2012年 約150万人

2013年 約160万人

2014年 約180万人

2015年 約140万人

2016年 約87万5千人

2017年 約100万人

2018年 約100万人

2019年 約60万人

 

まず、カタルーニャとはスペインの中の一つの自治州で北東部の地中海岸に位置します。

--------------------------------------------------------------------

公用語カタルーニャ語スペイン語、アラン語(一部)

面積 32,114㎢

人口 7,555,830人(2017年統計)

--------------------------------------------------------------------

f:id:Flamigo:20190925020633j:plain



独立運動をしている大きな理由は二つ挙げられます。

・スペイン中央政府カタルーニャ民族を軽視するような言動を繰り返したこと。

カタルーニャ州が税金として支出する金額と還元される金額に大きな隔たりがあること。

 

実際独立するにあたって経済的な問題などは山積みだそうです。

今後どうなるかはわかりませんが、そうなると今まで続いて来た歴史的な対決である、

FCバルセロナ VS レアル・マドリードの「クラシコ」はなくなってしまいますね。

サッカーも好きな私もまだクラシコカンプノウで観れていないので少し焦りが出ます笑

 

カタルーニャの話はここまでにしておきます。

(深入りしすぎると止まらなくなりそうですので笑)

 

---------

 

さて、皆さん。

9月と10月に行われるコンサート数が多いのはご存知ですか?

というのも、夏が終わり秋に入ると観光客の興味はコンサートなどに向くからです。

7月、8月は海やテラス席で陽に当たりながらお酒をゆっくり飲むがとっても人気ですが、秋は観客の層も変わって来ますしコンサートへ足を運ぶ人がかなり増えます。

ですので、私のオススメのマエストロス・デ・ラ・ギターラもカタルーニャ音楽堂の中でのコンサート回数がかなり多いです。

 

実際に9月は9回、10月は7回カタルーニャ音楽堂の中で公演予定です。

下記は日程です。

 

バルセロナギタートリオ&ダンス

9月30(月)21:00〜

10月2日(水)21:00〜

10月9日(水)21:00〜

10月14日(月)21:00〜

10月19(土)21:00〜

10月29(火)21:00〜

 

★ペドロ・ハビエル・ゴンザレス

10月5日(土)22:30〜

 

ヤマンドゥ・コスタ

10月22(火)21:00〜

 

もし、ご興味のある方は下記URLがHPになりますのでオンラインでの購入もお早めに!

www.maestrosdelaguitarra.com

 

あと、オススメのコンサート動画もどうぞ!

 


Barcelona Guitar Trio - Entre dos Aguas (Homenaje a Paco de Lucía)

 

 

それではまた次回^^