サン・ジョルディの日は本とバラを贈り合う素敵な日。

こんにちは、Flamingoです。

 

バルセロナでこの時期にとあるイベントがあります。

それは・・・

4月23日のサン・ジョルディの日です。

この日は男性から女性にバラを、女性から男性には本を贈りあって、

愛を伝え合う日です。素敵ですね。

日本でいうバレンタインデーのようなものです。

スペイン・カタルーニャ地方のサン・ジョルディ伝説を元にした伝統的な祝祭日です。

f:id:Flamigo:20190425233227j:plain

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【サン・ジョルディの伝説とバラ】
 昔、カタルーニャと呼ばれる国がありました。その国には、恐ろしいドラゴンがいて、そのドラゴンの怒りを鎮めるために住民たちは毎日1人ずつ生け贄を捧げていました。ある日、王様の娘が生け贄になる順番が回ってきました。大勢の人が王様の娘の身代わりになることを申し出ましたが、王様はその申し出を受け入れず可愛い娘を生け贄に差し出しました。
 お姫様が生け贄になるちょうどその時、白馬に乗った若い騎士が現れ、驚く娘に「あなたを救いに来ました。ドラゴンを退治して平和を取り戻すために」と言い、彼はドラゴンを一突きで仕留め、見事お姫様を救い出しました。その騎士こそが、サン・ジョルディだったのです。
 彼が槍で突き刺したドラゴンの心臓からは血が溢れ出し、そこには見たこともないほど美しいバラが咲き乱れたと言います。その中で最も美しいバラを永遠の愛のシンボルとしてサン・ジョルディはお姫様に贈りました。
 それ以来カタルーニャの人々は、毎年4月23日をサン・ジョルディの日とし、愛する人にバラの花を贈って祝うようになったのです。サン・ジョルディはサン・ジョルジュやセント・ジョージなどと各国によって発音を変え、ヨーロッパ各地で守護聖人となっています。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

なので、昨日はランブラス通りやグラシア通りはバラと本に溢れていました。

建物やお店の前なども少しバラでデコレーションしていたりするので散歩するだけでもこの日は素敵な気持ちになります。

やっぱりお花をもらうと嬉しいですよね^^

皆さんもこの時期にバルセロナへ訪れた際は是非バラや本をプレゼントしてくださいね!

.

.

.

さて、今回は今まであったコンサートではなくて、今年の9月~11月頃にかけてある新しいコンサートの告知が出たのでその紹介をします。

f:id:Flamigo:20190425233320j:plain

 

彼の名前はヤマンドゥ・コスタ(Yamandu Costa)

ブラジルのリオ・グランデ・ド・スール生まれの天才で7弦ギタリストです。

7歳からギターを習い始め、着実に実力をつけていき、2001年にはブラジルの楽器奏者の登竜門であるPremio Visaで優勝を果たしました。

そして今その実力を世界に示し始めています。

NHK JAPANでも取り上げられております。


NHK JAPAN presents - Sound of Brazil - Yamandu Costa

 

コンサートはカタルーニャ音楽堂の中で行われます。

公式HPでチケット購入可能ですので、チェックしてみてくださいね!

**********************

公式HP⇨https://www.maestrosdelaguitarra.com/ja/

**********************